初心者必見!住まい探しのコツ

2021年02月02日

blog20210202 住まい探しのコツ

札幌で初めて家探しをする方であれば「いつ、誰に、何を聞けば良いのか?」疑問が多いでしょう。家族全員が満足のいく家を手に入れるためには、どんな情報を集めれば良いのでしょうか?これから家探しをされる方に、是非とも知っておいてほしい、一戸建ての家探しのコツやテクニックをご紹介いたします。

 

 

【先ずは情報収集です!】

住まい探しを成功に導くポイントは、正しい情報収集です。
お金・ライフプラン・立地、この3点からポイントを説明していきます。

blog20201201

①金銭面
家を購入するには、物件価格+諸費用が発生します。 物件価格は、物件自体の値段です。諸費用は、仲介手数料や印紙代、不動産取得税など、住宅取得の際に発生する費用のことです。それらを正しく知り、金額を考慮した上で頭金と住宅ローンの借入額を決定します。そうすることで、全体の正しい予算が把握できます。

「頭金0円」という言葉を聞いた事があると思いますが、基本的な諸費用は発生するため、正しくは自己資金0円ではないことを認識しておきましょう。

※ちなみに「さっぽろゼロはうす」では仲介手数料は無料です!

 

②家族構成や仕事などの人生設計
20代、30代、40代と、住宅購入時の年齢は、多くのメリット・デメリットを持っています。

結婚を機に20代で住宅を購入する際には、資金や収入は少ないものの、完済が早く終わるので、老後への安心は大きくなります。40代での購入は、完済時期こそ遅れてしまうものの、十分に蓄えた自己資金から満足のいく物件選びができるというメリットがあります。

住宅を購入することで、10年後、20年後、そして完済を迎える時期に、自分たちの生活がどうなっているのか見据えた人生設計をしましょう。

 

③物件立地選び
住まいを買うのには物件の立地(土地)選びも、住宅購入の大きなポイントです。
例えば、日照条件が良く静かな環境が気に入って購入したものの、将来その周辺空地の場所に、高い建物が建つ事で日照条件が変わったり、現在の環境が変化することもあります。 購入時だけでなく売却時にも重要になるのが、建物と土地の費用バランスです。建て売りの場合は、土地を重視して家を建てる「土地重視型」と、建物価格を重視して家を建てる「建物重視型」に大別されます。

blog20210202 住まい探しのコツ

【不動産屋さんに質問すること】

住まい探しを成功に導くポイントは、正しい情報収集です。
お金・ライフプラン・立地、この3点からポイントを説明していきます。

 

①住宅ローンの組み方
「頭金0円」「賃貸物件並みの月額で購入可能」の物件は魅力的に見えますが、月々に発生するのは、住宅ローンの返済だけではありません。

一戸建ての場合であれば、分譲マンションのような修繕積立金の費用は発生しません。しかし、ライフスタイルの変化や経年劣化に伴うリフォームを見越す必要があります。 

 

「月々の支払いはいくらになるのか?」
 ほかのローンや諸費用との兼ね合いがあるため、必ず聞いておきましょう。
「今後のリフォーム周期と必要になる額の目安はいくらなのか?」
 将来的に必要になるメンテナンスコストに合わせた貯蓄計画を提案してもらいましょう。

 

新築のメリット、デメリット
新築物件だから設備が新しいからと、当面は修繕の必要がないと安心してしまうのではなく
「メンテナンスの周期は?いくらか?」
「アフターフォローなど保証期間はいつまでか?」

長期目線での確認を行うことが、大切な家と家計を守ってくれます。

blog20210202 住まい探しのコツ

【実際に家をみる】

内覧会に足を運ぶ際、後悔のない家探しを行うには、何に気を配れば良いのか重要なポイントを解説します。

 

①内外装の建物仕様について質問する

建物によって使用している建具は異なる事もありますので、設備面と断熱面をみることが大切です。

 

②周辺環境

学校区、病院、買い物、習い事などの場所をはじめ、冬の時期の除雪場所なども予め確認しておく事が重要です。

 

 

【最後に】

家探しは家族構成やライフプランによって物件は異なってきます。また購入時期により、住宅ローンの組み方や完済時期にも変動が出てきます。

先ずは自分の目で確認する項目、不動産屋さんから聞き出す項目、それらをチェックすることで、住まい探しを成功に導くことができると思います!

 

是非、不動産物件を購入ご検討の方は、「さっぽろゼロはうす」までご相談ください!

 

 

BLOG一覧に戻る

 

どんな新築一戸建て・新築建売でも調査します!

例えば、札幌市エリアにあった新築戸建てなんですが、手数料無料にできますか? 近所の新築建売物件ですが調査できますか?など、お客様の気になる物件を調べます!

STEP①

不動産調査の流れ①

STEP②

不動産調査の流れ②

STEP③

新築一戸建てをご契約(仲介手数料無料)

お問合せ(無料相談)

札幌市とその他近郊エリアの新築一戸建て、新築建売の不動産物件で、仲介手数料を無料にできないか?の調査については下記の「お問合せボタン」からご連絡下さい。

underbar

札幌市の新築一戸建て・新築建売の不動産情報は「さっぽろゼロはうす」までお問合せ下さい。仲介手数料を無料にできる物件もございますので、是非お気軽にご相談下さい。